子宮蓄膿症について

子宮蓄膿症 結石の種類

子宮蓄膿症とは、子宮の内部に膿が溜まる病気です。

犬では発情終了後~3ヶ月で起こりやすく、特に出産経験がない高齢犬では比較的頻繁に見られる疾患です。

若齢犬でも罹患することがありますが、通常は5歳以降にみられることが多いです。

子宮蓄膿症は子宮内の免疫が低下する発情後に膣内の細菌が子宮内に進入して増殖することで起こります。原因菌は大腸菌やブドウ球菌、サルモネラ菌などです。

いつもよりも長い(もしくは短い)発情の後、不定期の発情がみられる場合など、卵巣のホルモンバランスが悪いときには注意が必要です。また、しばらく発情がなかったのに久しぶりに発情出血が見られた場合は要注意です。

子宮蓄膿症の症状は、はじめのうちは無症状ですが、子宮内に膿が溜まり病態が悪化するにしたがって、多飲多尿の症状や、陰部より膿や血膿の排出がみられ気にして舐める行動や、発熱や吐き気に伴う元気と食欲の減退などの諸症状が現れてきます。子宮内に溜まった多量の膿によって腹部が膨らんで見える場合もあります。また、陰部からの膿はみられないこともあり、まったく出ない場合のほうが進行は早く、敗血症により深刻な状態になります。そして、子宮が破けて腹腔内に細菌が漏れ出た場合は腹膜炎をおこし、短時間で死亡してしまいます。

子宮蓄膿症であるかどうかの診断は、血液生化学検査による全身状態の把握や、レントゲンや超音波診断装置による画像診断により子宮の状態を確認することでおこなうことができます。

症状が軽い場合では診断が難しい場合もあります。また、軽症に見えても血液生化学検査で全身的には危険な状態と判断され、手術後に敗血症やDIC(播種性血管内凝固)で亡くなってしまう場合もあります。

子宮蓄膿症の治療は、手術で卵巣と子宮を切除する根治的外科療法と、抗生物質と点滴を適用するような支持内科療法があります。

しかし、内科治療を行った場合、完全に膿を排出させることができずに再発することがありますので、発情期が終わったら注意しなければいけません。

したがって、最善の治療は外科手術と言うことができます。

子宮蓄膿症の予防は、避妊手術を受けていれば可能です。

子宮蓄膿症での手術・治療となると費用もかかってきますので、出産の予定がなく健康状態が良いのであれば手術を済ませておくとよいでしょう。

子宮蓄膿症は犬で多くみられますが、猫でもまれに見られる病気です。

特に猫では発情出血が認められないので、子宮蓄膿症が疑わしい場合には早期にかかりつけの獣医さんに相談するほうが良いでしょう。